動物編 vol.5

こんばんわ(о´∀`о)

 

ついに第5弾( ^ω^ )

シリーズもいよいよ完結✨✨

 


【10月24日 文鳥の日】
江戸時代から愛されてきた文鳥について考える日。

 

文鳥についての本の出版やグッズ販売を行っているライター・伊藤美代子さんが提唱&制定した記念日だそう(o^^o)

 

f:id:world_memorialday:20180223220629p:plain

 

文鳥は喋らないらしいですね♪

喋りそうな顔してますけどw

 

 

10月24日になったのは、3つの由来だそうで、

 

①手乗り文鳥
ヒナが多く出回る時期

 

②続いては”手に幸せ”
=て(10)に(2)し(4)あわせ
の語呂合わせ。

 

③1・0・2・4の
数字を組み合わせると
文鳥の形を表せるという


f:id:world_memorialday:20180223220711p:plain


スゲー見えてきた!!(((o(*゚▽゚*)o)))w

 



【11月1日 犬の日
「ワン (1) ワン (1) ワン (1) 」の語呂合わせ。

 

f:id:world_memorialday:20180223220825p:plain

 f:id:world_memorialday:20180223221003j:plain


1987年に一般社団法人「ペットフード協会」が犬の鳴き声のワンワンワンにちなみ、11月1日を犬の日に策定したそう(о´∀`о)

安産祈願に良い日として「戌の日」というものがあるので混同されがちですが別物なんだとか★


アメリカにもナショナル・ドッグ・デー(全米犬の日)があります(*≧∀≦*)🇺🇸



もはや1月1日、1月11日、
11月11もいいんじゃないかななんて思っちゃう私🐶w


 

 

【11月11日 チンアナゴの日】
砂から上半身だけ出している姿が数字の「1」に見えることから。笑


※2013年にすみだ水族館が申請し、一般社団法人日本記念日協会が認定したそうです(●´ω`●)

 

え、チンアナゴは動物じゃないって?!ww

 

・・書きながら気付きましたw
チンアナゴは、まだまだ謎の多い生態だそうなので別日のブログで改めて♪♪


f:id:world_memorialday:20180223221219j:plain





___1__1____1___1____



 

チンアナゴに見えてきたwww


(о´∀`о)

 

動物編 【完】