動物編 vol.4

こんばんわd(^_^o)



シリーズ化まっしぐら♪


世界の記念日 動物編です(・∀・)




まずはこちらから!💁‍♀️



【9月22日 世界サイの日】

サイの現状と保護を訴えるために2010 年に WWF(世界自然保護基金)南アフリカが提唱したそうです( ^ω^ )



f:id:world_memorialday:20180223012517j:plain


サイはゾウに次ぐ大型の陸棲哺乳類で、最大の種であるシロサイは体長4m、体重2.3tにも達します(最大で3.6tという記録も)!



デカ!!!



 さらに、巨体に似合わず最高時速50kmで走ると言われ、かなり迫力のある動物ですって!!



速っ!!





【9月の第3土曜日 国際レッサーパンダデー】

レッサーパンダの生息数や保護の状況を知ってもらうために。



f:id:world_memorialday:20180223012608j:plain




RedPandaNetwork…教育や地域社会との連携を通じて、野生のレッサーパンダとその生息環境の保全に取り組む団体が提唱しているそうですd(^_^o)


別名は"アカパンダ"らしいですよ(*≧∀≦*)

 


可愛い❤️





【10月4日 世界動物の日】

すべての動物の保護や愛護のための活動。


1931年にイタリア・フィレンツェで開かれた「国際動物保護会議」で制定されたそう( ^ω^ )



絶滅危惧種などの動物を守ろうとする活動は、世界各国でおこなわれてるんですね(о´∀`о)



※豆知識※

世界的な自然保護NGOであり、野生生物に関する国際的な知見をたばねるIUCN(国際自然保護連合)では、絶滅の危機に瀕している世界の野生生物のリスト「レッドリスト」を作成しています。このリストには現在、約2万種もの野生生物が名を連ねています。






【10月24日 国際テナガザルの日】

テナガザルの生息数や保護の状況を知ってもらうために。



f:id:world_memorialday:20180223013117j:plain




2015年オーストラリア・パース動物園で開催された、国際テナガザル飼育保全会議で「10月24日・国際テナガザルの日」も制定したそう♪



本当に珍しい記念日ばかり(о´∀`о)


つづく✨