10月1日はネクタイの日♪♪

10月1日はネクタイの日*\(^o^)/* 

1884年10月1日、小山梅吉氏が日本で初めてネクタイを製造した日を「ネクタイの日」と制定したそうです♪

そもそもネクタイはどうして生まれたのか!???

気になったので調べてみました( ´ ▽ ` )

17世紀のフランス・クロアチアまで遡ります♪

 

f:id:world_memorialday:20180221141204j:plain

 


17世紀にフランスでルイ14世が、クロアチアの兵士がルイ13世を守るために来た際、首に布を巻いていたものに興味を示し、側近の者に「あれは何だ?」と指差し尋ねたところ、側近の者はクロアチアの兵士について尋ねられたと勘違いをし、「クラバットクロアチア兵)です」と答えたそうです♪

 

ルイ14世はオシャレに興味がありあり*\(^o^)/*

 

この布は、故郷の恋人や母親が、戦士の武運と身の安全を祈る「お守り」として託したものでした( ´ ▽ ` )

 

ルイ14世が真似して巻き付けるようになったこの布が流行し始めます★

当時は身分の高い人ほど、複雑なノット(結び目)で着飾ったのです♪


ネクタイの誕生です!!!!!!
じゃじゃーーーん!!!!!

めでたしめでたし(*^▽^*)

 

約400年。。。。。。
クロアチア兵のお守りから生まれたネクタイは、ビジネスの現場で戦う男たちの首元を、今日も守っているのですね(*^▽^*)
そう考えると非常に愛くるしいですねー♪

 

 

次回は洋服関連で、【靴下の日】を特集♪♪
お楽しみに*\(^o^)/**\(^o^)/*

 

f:id:world_memorialday:20180221141155j:plain